2010年5月2日日曜日

自由の女神(2010/5/1)

ニューヨークに来るまで、米国民はみんな好核なのかと勝手に思っていました。
ところが、「ハーイ」のひとことで振り向かせて、核兵器廃絶を英語で書いたプラカードを見せるだけで、ほんとに気軽にサインしてくれるんです。ほんとに意外でした、失礼いたしました。

今日は午後から、通りがかる人が100%観光客であろう、自由の女神行きフェリーのチケット売り場で署名活動をしました。11人で170筆の署名を集めることができました。
「日本には悪いことをした、若いころは私も反戦活動をしていたの」という老婦人、「アメリカだけ核廃絶してどうなる」という人、戦争について語り合ったスペイン人など、観光地ならでは国籍も年齢も多様な人と対話しました。


そもそも今日の署名の場所は、終わったあとにみんなで自由の女神を見に行こう、ということで計画されたのでした。ところが、署名をやっている間にそのチケット売り場はしまってしまい、ま、その代わりといってはなんですが、無料のスタテン島行きのフェリーに例の紫色を着たまま乗船しました。そしたら、船に乗ってる人が何人か話しかけてきて、ついでに署名もしてくれました。
さらに署名行動中にひょっとこ?の面をつけていたのですが、松本先生は地下鉄の中でも常にそのお面をつけていたので、ニューヨーカーの被写体になりまくりでした。ついには駅でハグまでされてしまいました。
主張を身に付けるって大事だと感じたしだいであります。

この勢いで明日の午前中のタイムズスクエアの署名行動、そして国連へのパレードもがんばります。
(ウメザワ)

おまけその1
うたごえ代表でがんばっていた石垣さん。

おまけその2

ルノワールと恒例、喜岡さん

0 件のコメント:

コメントを投稿